.

南草津でリハビリのスペシャリスト・理学療法士の院長が務める整体院

はじめての方へ


「身体の痛み、不調を自分で治せるようになりませんか?」

当院の方針は「自分の身体を自分で治すお手伝い」です

体を良くしていくのは「あなた自身」です。

当院は全力で治すお手伝いをします。

 

・マッサージなどの施術してもすぐに戻ってしまう。

・電気を当てに行っているがその時だけ良くなるので

・週2回以上通院してしまっている。

・施術を受けた直後でも体の変化がわからない。

・いつまで通っても良くなっている気がしない。

もし、あなたがこんなお悩みをお持ちであれば当院はお役に立てるはずです。

体の痛みを起こす「核」となる原因は個々それぞれ違います。

体の歪みであったり、筋力が弱かったり、関節が硬かったり、

骨折や靭帯損傷、手術後の後遺症であったり、生活習慣(デスクワーク、家事など)が原因であったりします。

当院はその「核」となる原因を把握し、それを解決するために必要な施術を行います。

また、自分で行える体操(ストレッチ、トレーニングなど)を指導させて頂きます。

自分で行う体操が非常に大切です。それを行うことで5年後、10年後のあなたの体の状態は全くといっていいほど違ったものになります。

それは何故か?といいますとあなたが「人間」であり「生活」をされるからです。

いくら身体の歪みを治しても、電気治療しても、注射や手術をしても、「ゴッドハンド」といわれる治療家に高い治療費を払って

治療してもらって「痛みが治ったー!」って喜んでも・・


また、1ヶ月後、1年後に同じ症状や、別の症状が出現してくることしょう。

当たり前です!!


あなたが「人間」であり「生活」されるのだから・・・

 


・毎日の散歩の距離を増やして腰が痛くなった

 ・仕事が忙しくてずっと座りっぱなしで首がいたくで手がしびれてきた

 ・大掃除で重たいタンスを担いでから膝が痛い

 ・風邪をひいて2,3日寝込んでから腰が痛い

 ・家族が病気になって看病で疲れがたまった
 

など数えられないくらい身体に負担のかかる要因はあります。
それは皆さんそれぞれです。

だからこそ自分自身で身体をケアしていく事が大切になるのです。

 

「自分で運動するのは面倒だから疲れたらマッサージや、整体で揉んでもらうので大丈夫!」

「腰に痛みが出てきたので病院にいって薬もらったので大丈夫」


大丈夫ではありません!

それらはその場の対処療法にすぎないからです。

年齢が若く身体の柔軟性や筋力があるうちはそれでも症状は出現しませんが、適切な運動やケアをしていないと徐々に筋力低下や柔軟性の低下が進んできます。

 

例えばあなたが腰が痛くて月に1回、治療院に通っているとします。

腰の周りの筋肉をほぐす為の施術や電気治療をして楽になります。

身体の歪みも治ります(その時は・・)。また、生活して体が歪んできます。

年齢を重ねるにつれ身体の筋力も衰えてくると身体の歪みもひどくなってきます。そのことにより月1回の通院では痛みが治らなくなり2週間に1度、1週間に1度、2~3日に1度ペースの通院といったように対処がしきれなくなります。最悪、関節の変形が進んで手術になったりします。

このような事は誰にでも当てはまります。


だからこそ身体の歪みの「核」となる原因に対する体操を行い、継続することで身体の歪みの改善、予防、維持が大切なのです!

 

筋力がつき、身体の状態が良くなってくると治療院への通院ペースが週1回から2週に1回、月1回になったりなど良い状態が長く保てるようになってきます。

よく高齢の方は「年だから筋力なんかつかないんじゃないか。」と言われますがそんなことはありません。80歳でも90歳でも筋力は使えばついてきます。

このことは医学的にも証明されております。

 

ただ、高齢の方がトレーニングする際に支障となるのは関節の変形や痛みを持病としてお持ちの方が多いので誤ったやり方をすると負担がかかり過ぎてしまい痛みを起こしやすい事があります。よって、高齢の方ほど専門家の指導のもとで運動されることをお勧めします。

 

しかしそのような体操(トレーニング、ストレッチなど)は万能ではありません。

過度にやりすぎると負担になり痛みをおこしたり、誤った方法で体を痛めたり、

しっかり出来ていても生活の中でいつも以上の負担が掛かってしまうと体は痛みを起こします(歩きすぎたり、重たい物を持ったり)。

それでは運動を行っていても意味がないのでは?と思った方もいると思いますがそうではありません。

いつも以上の過度な負担がかかっても運動を継続している方は筋力があり関節が柔軟なので怪我で痛める程度が軽くなります。また、今まで培ってきた土台があるので回復も早いです。

そして、こういった痛みを起こさないためのメンテナンスも大切になります。

 

メンテナンス通院の重要性について

当院は多くの方が月1~2回程度のメンテナンスに通われています。

1度症状が改善してしまえば一生痛みは再発しない。

それは無理な話です。

車でも定期的な修理が必要なように人間の体もメンテナンスが重要になります。

メンテナンスの際、その時々の身体の状態をチェックし直し、施術とその状態に適した運動指導をさせて頂きます。体の状態は生活の中で変化していくものです。

Jumpでは

 

リハビリ整体

身体の歪みの「核」となる原因を把握し施術、トレーニング、ストレッチなどの体操を指導させて頂きます。
指導させていただいた体操を無理のない範囲でご自身で行っていただき、その度、状態を診ながら施術、体操内容を変更し、より良い身体の状態になっていただくよう進めていきます。

 

トレーニングジム

会員制で併設しており、リハビリ整体で把握した歪みの原因に対するトレーニングや、身体を全体的に整えていく為のオリジナルメニューで行って頂けます。

 

1番のお勧め

トレーニングジムで体作りを継続していただき定期的にリハビリ整体を受けていただく事です。

医学的根拠に基づいた体のトータル的な運動をする事とリハビリ整体(施術、身体の状態のチェック)との併用で体に痛みのある方は一層の効果が期待でき、身体の状態(可動域、筋力、姿勢など)をチェックし運動内容を考え直します。

痛みのない方でも体の歪み改善や運動不足解消でも使用して頂くことで体の歪みが少ない良い状態を継続する事が出来ます。

慢性痛の方、整形外科の手術後の方、運動の仕方がわからない方、適切な体作りを行いたい方、スポーツでの痛みをお持ちの方は是非、1度ご相談してください。

                                                                                                                                                自己紹介077-575-5903  木村まで 

Copyright © 2014 南草津の整体 リハビリ整体&トレーニングJump All Rights Reserved.