.

南草津でリハビリのスペシャリスト・理学療法士の院長が務める整体院

研修会に参加してきました!

2018年1月28日に第3回GENBAの会に参加してきました。

日本代表のチームトレーナーとして
日の丸を背負って戦った二人の講師のお話が聞けました。

一人目ははu18侍Japanの帯同トレーナー久田先生
国内合宿からカナダで開催されたU18の世界大会までのサポート内容や経験されたことをお聞き出来ました。

選手の中にはプロ野球に入団が決まっている選手がたくさんいて有名選手をサポートするならではの苦労話や個々の選手にきめ細かく配慮しサポートされている内容がとても勉強になりました。

二人目はu16フィールドホッケー帯同トレーナー森先生
主に中学3年生のジュニア世代の代表選手に対する取り組みを中心にお話が聞けました。短期間の遠征中に選手らの自主性を引き出し成長を見守るトレーナーの姿勢が感銘を受けました。

私自身、現場では高校のラグビー部のトレーナーをしていましたが、今回の講義を聞いてあの時もっとこうすれば良かった・・とか、こんな点に気をつけなければならなかったと、思いなおす点が多々出てきました。
これからスポーツの現場に関わろうとしているトレーナーや理学療法士の方に是非、聞いて欲しい内容でした!

選手のサポートを行うには入念な準備と、きめ細やかな配慮、どんな状況にも柔軟に対応する力が必要!

また、参加したいと思います。

Copyright © 2014 南草津の整体 リハビリ整体&トレーニングJump All Rights Reserved.