.

南草津でリハビリのスペシャリスト・理学療法士の院長が務める整体院

腰痛に良い身体の使い方(4)

南草津【理学療法士がしっかり診る整体院】Jump(ジャンプ)院長の木村です。
腰痛に良い身体の使い方(4)です。

今回は「押す」動作での気を付けるポイントを書いていきます。

具体的に「押す」動作といってもピンと来ないと思います。

「買い物でショッピングカー」を押す。

「仕事で荷物を押して運ぶ」などあります。

腰使い方9

絵をみるとショッピングカーを押しています。

左側の良い方はちゃんと背中が真っ直ぐのままカートを押しています。

右側の悪い方は背中が丸くなったままカートを押しています。

「押す」動作は上肢の方に押している分の力が加わります。作用、反作用の事です。

その力を上肢を通じて身体で受け止める必要があります。

良い方は身体が真っ直ぐなので上肢、身体全体で力を受け止めることが出来ます。また、身体が安定しているので下半身の踏ん張りもしやすくなります。

悪い方は丸くなった背中で上肢からの力を受けなくてはなりません。丸くなった腰の部分に負担が手中してかかってしまいます。

効率が悪く、腰への負担もかかってしまいます。

買い物の時も気をつけてみましょう!

 

・当院の腰痛に対する施術や考えはこちらから

腰痛に良い体の使い方(5)

タグ:

南草津の理学療法士がしっかり診る整体院Jump(スポーツジム併設)

  • 南草津の理学療法士(国家資格であるリハビリの専門職)がする整体院です。(慢性的な腰痛、坐骨神経痛、股関節痛、肩こり、膝痛、スポーツ障害など)

    リハビリ整体の中で医学的な根拠に基づいた検査(動作観察、関節可動域、徒手筋力検査など)を行い個々の問題点を把握した上で、安心に施術を受けていただけます。

    スポーツジムは会員制で腰痛や膝痛、股関節痛、首痛などの症状を改善する為に必要なトレーニングメニューを行って頂けます。健康目的の為にもご利用可。営業時間内は使い放題です。
Copyright © 2014 南草津の整体 リハビリ整体&トレーニングJump All Rights Reserved.