.

南草津でリハビリのスペシャリスト・理学療法士の院長が務める整体院

腰痛に良い身体の使い方(8)

南草津【理学療法士がしっかり診る整体院】Jump(ジャンプ)院長の木村です。
腰痛に良い身体の使い方(8)

今回は踏み込み動作です。

踏み込みと言ってもあまりピンと来ないと思いますが

下の物を拾ったり持ち上げたりする為に身体を下方向に移動する動作です。

image

この絵は良くない方法です。

背中が丸くなったまま踏み込んでいます。この方法では物を持ったりすると腰に大きな負担がかかってしまいます。

次にこの絵を見てください。

image

背筋を真っ直ぐにして踏み込んでいます。

この方法は正しい方法で体幹が安定し足腰が安定して踏み込みをすることが出来ます。

踏み込み動作だけではピンと来ないと思いますので

image

このように物を拾うときに身体を屈めて拾いますが

先ほどの踏み込み動作を応用して使ってください。

背筋を伸ばして股関節、膝関節を曲げ踏み込む⇒物を拾う⇒背筋を伸ばしたまま立ち上がる

このような順序で行っていただくと腰に負担がかからず行うことが出来ます。

また、この踏み込み動作は身体が安定した踏み込み方法ですのでスポーツの場面でも非常に大切になってきます。(ランジ動作)というのですが・・

スポーツでの踏み込みは、またの機会に記事をかけたらと思います。

ちなみにスポーツでの身体つくりの記事はこちらです


腰痛に良い身体の使い方(9)

 

タグ:

南草津の理学療法士がしっかり診る整体院Jump(スポーツジム併設)

  • 南草津の理学療法士(国家資格であるリハビリの専門職)がする整体院です。(慢性的な腰痛、坐骨神経痛、股関節痛、肩こり、膝痛、スポーツ障害など)

    リハビリ整体の中で医学的な根拠に基づいた検査(動作観察、関節可動域、徒手筋力検査など)を行い個々の問題点を把握した上で、安心に施術を受けていただけます。

    スポーツジムは会員制で腰痛や膝痛、股関節痛、首痛などの症状を改善する為に必要なトレーニングメニューを行って頂けます。健康目的の為にもご利用可。営業時間内は使い放題です。
Copyright © 2014 南草津の整体 リハビリ整体&トレーニングJump All Rights Reserved.