.

南草津でリハビリのスペシャリスト・理学療法士の院長が務める整体院

痛みについて(2)

痛みについて今回は痛みの種類です。

痛みといっても種類があるのをご存じでしたか?

種類によって原因や対処方法が違うのでチェックしておいてくださいね。

まずは、骨折、打撲、捻挫、切り傷など怪我や火傷をした時の痛みです。

侵害受容性疼痛といって怪我などをした部位に炎症が起こり、痛みを感じる物質が発生し痛みを感じます。

次は、神経が障害されておこる痛みで

神経障害性疼痛といいます。

何らかの原因により神経が障害され、それによって起こる痛みを「神経障害性疼痛」といいます

帯状疱疹が治った後の長引く痛みや、糖尿病の合併症に伴う痛みやしびれ、坐骨神経痛、また脳卒中や脊髄損傷による痛みなどがあり

ます。傷や炎症などが見えないにもかかわらず痛みがある場合には、神経が原因となっていることがあります。

心因性疼痛 身体に痛みの原因がなく。不安や社会生活で受けるストレスなど、心理・社会的な要因で起こる痛み。

非基質性疼痛 特に身体に原因がなく痛みがあること。

簡単にこんな分類が出来ます。

なんとなくイメージがついたでしょうか?

今日はこの辺で・・・

タグ:

南草津の理学療法士がしっかり診る整体院Jump(スポーツジム併設)

  • 南草津の理学療法士(国家資格であるリハビリの専門職)がする整体院です。(慢性的な腰痛、坐骨神経痛、股関節痛、肩こり、膝痛、スポーツ障害など)

    リハビリ整体の中で医学的な根拠に基づいた検査(動作観察、関節可動域、徒手筋力検査など)を行い個々の問題点を把握した上で、安心に施術を受けていただけます。

    スポーツジムは会員制で腰痛や膝痛、股関節痛、首痛などの症状を改善する為に必要なトレーニングメニューを行って頂けます。健康目的の為にもご利用可。営業時間内は使い放題です。
Copyright © 2014 南草津の整体 リハビリ整体&トレーニングJump All Rights Reserved.