.

南草津でリハビリのスペシャリスト・理学療法士の院長が務める整体院

肘痛(1)

・物を持つと肘が痛む

・肘の曲げ伸ばしが痛い

・急に肘を動かすのが怖い

・パソコンのマウスで肘が痛くなってくる
%ef%bc%92%e8%82%98%e7%97%9b

このような症状でお困りの方は是非ご相談ください!!

 

上腕骨外側上顆炎(肘の外側の痛み)

痛む場所は、肘の外側のでっぱりが最も多く、そこから、前腕外側にも痛みが響くことが多いです。軽症のうちは、手首を動かす作業をしたときにだけ痛みますが、重症になってくると常に痛みが伴い、手首を動かすと痛みが強まるというようになります。特に手首をひねる運動が痛みを誘発します。テニスをする方によくみられテニス肘とも言われます。

テニス肘と言う名前から、肘を動かす筋肉の使い過ぎで起こっているようなイメージがありますが、実際には手首を反す運動を行っている筋肉の腱に炎症が起こっています。ですから、デスクワークでキーボードを長時間使う人や、重量物を運搬する方にも多いです。スポーツをする方からデスクワークなどの軽作業、重労働まで起こる可能性があります。

%e8%82%98%e7%97%9b
運動療法のための機能解剖学的触診技術より

上の図は肘の外側から手首に付いている筋肉で手首を反らす働きを持っています。
上腕骨外側上顆炎はこれらの筋肉に障害が起こることによって起こるといわれています。
中でも短橈側手根伸筋といわれる筋肉が痛みやすいといわれています。

 

 

 

タグ:

南草津の理学療法士がしっかり診る整体院Jump(スポーツジム併設)

  • 南草津の理学療法士(国家資格であるリハビリの専門職)がする整体院です。(慢性的な腰痛、坐骨神経痛、股関節痛、肩こり、膝痛、スポーツ障害など)

    リハビリ整体の中で医学的な根拠に基づいた検査(動作観察、関節可動域、徒手筋力検査など)を行い個々の問題点を把握した上で、安心に施術を受けていただけます。

    スポーツジムは会員制で腰痛や膝痛、股関節痛、首痛などの症状を改善する為に必要なトレーニングメニューを行って頂けます。健康目的の為にもご利用可。営業時間内は使い放題です。
Copyright © 2014 南草津の整体 リハビリ整体&トレーニングJump All Rights Reserved.