.

南草津でリハビリのスペシャリスト・理学療法士の院長が務める整体院

ノルディックウォーク指導員講習会に行ってきました!!

12月7日と11日の二日間、全日本ノルディック・ウォーク連盟の

ノルディック・ウォーク公認指導員の資格を取得するために講習会に参加してきました。

滋賀県高月のサンクフルハートさんでありました。

%e3%83%8e%e3%83%ab%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%83%e3%82%af%ef%bc%91

・ノルディック・ウォークの歴史

・足腰の負担をかばいながら歩くディフェンシブスタイル(歩き方)

・積極的に全身の筋力を使いフィットネス目的で行うアグレッシブスタイル(歩き方)

・ポールの種類や使用用途

などなど色々学べました。

実技の演習では最近、紅葉で有名な鶏足寺にウォーキングにいきました。

%e3%83%8e%e3%83%ab%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%83%e3%82%af%ef%bc%92高野マイスターと

残念ながら紅葉は終わっていましたが雰囲気が良く気持ちよくウォーキングが出来ました。

ノルディックウォークは足腰をかばい、姿勢を正して歩けるため、リハビリの現場でも最近は良く取り入れられています。

よって痛みのある方でも負担を軽減しながら歩く事ができる為、歩くだけで良いリハビリになります。

また、フィットネス目的で行うにも歩き方を変えるだけで負荷をあげて楽しむこともできます。

私も体力に自信があったのですがアグレッシブスタイルで行うと体全身を使うのでしんどかったです・・

これから当院でも、トレーニングジムに来て下さる方々に対して運動が出来るツールとして積極的に取り入れていきたいです。

タグ:

南草津の理学療法士がしっかり診る整体院Jump(スポーツジム併設)

  • 南草津の理学療法士(国家資格であるリハビリの専門職)がする整体院です。(慢性的な腰痛、坐骨神経痛、股関節痛、肩こり、膝痛、スポーツ障害など)

    リハビリ整体の中で医学的な根拠に基づいた検査(動作観察、関節可動域、徒手筋力検査など)を行い個々の問題点を把握した上で、安心に施術を受けていただけます。

    スポーツジムは会員制で腰痛や膝痛、股関節痛、首痛などの症状を改善する為に必要なトレーニングメニューを行って頂けます。健康目的の為にもご利用可。営業時間内は使い放題です。
Copyright © 2014 南草津の整体 リハビリ整体&トレーニングJump All Rights Reserved.