.

南草津でリハビリのスペシャリスト・理学療法士の院長が務める整体院

バレエ解剖学講座を受講してきました!!

DLS(Dancers Life Support.com)の教師のためのバレエ解剖学講座

名古屋のスタジオMOVEで4月28日、29日、30日と開催された講座を受講してきました。

何故、クラシックバレエの講座を受講してきたのかといいますと、当院にこられたクラシックバレエの先生に教えていただいたのがきっかけなんです。

「先生(僕の事です)!バレエの子達を診るのであれば是非、この講座に行ってください!」といってくださったおかげです。

 

行ってみた結果は?・・・・

 

良かったです!!

 

これまではバレエの方の治療、コンディショニングをする際、静的な姿勢(止まった姿勢)を中心に1番の姿勢や、プリエの姿勢の崩れを診て筋力が足りないポイントや関節が硬いポイントを指摘していたのですが、実際は動いて踊らなくてはいけない!・・・

めっちゃ「身体の軸」大事やん!!

あたりまえですけど・・・

それを実際見れた事で、ただ姿勢を作るだけじゃだめなんだなーっていう事と

基本のポジションの大事さが再確認できました!

実際の講座ではバレエに必要な筋肉の話を解剖学的に教えていただいたので僕みたいな治療家にはすごく分かりやすかったです。

また、これまで自分がバレエの方に治療してきた事は間違ってなかったんだなーって再確認できました。

実際にバレエを踊っている方やバレエの先生とお話する事ができ、どんな事に悩んでおられるのか聞けたのも良い経験になりました。

この3日間楽しかったなー!

 

 

 

 

タグ:

南草津の理学療法士がしっかり診る整体院Jump(スポーツジム併設)

  • 南草津の理学療法士(国家資格であるリハビリの専門職)がする整体院です。(慢性的な腰痛、坐骨神経痛、股関節痛、肩こり、膝痛、スポーツ障害など)

    リハビリ整体の中で医学的な根拠に基づいた検査(動作観察、関節可動域、徒手筋力検査など)を行い個々の問題点を把握した上で、安心に施術を受けていただけます。

    スポーツジムは会員制で腰痛や膝痛、股関節痛、首痛などの症状を改善する為に必要なトレーニングメニューを行って頂けます。健康目的の為にもご利用可。営業時間内は使い放題です。
Copyright © 2014 南草津の整体 リハビリ整体&トレーニングJump All Rights Reserved.