.

南草津でリハビリのスペシャリスト・理学療法士の院長が務める整体院

冷え性を改善するには(4)食べ物

冷え性を改善する為の食べ物について書いていきます。

よく身体を温める食材を食べると良いといわれますが、いったいどのような食べ物がよいのでしょうか?

良く夏の食べ物は身体を冷やす作用があり、冬の食べ物は身体を温める作用があるといわれていますね。

身体を冷やす食べ物

野菜や果物ですとレタス、キュウリ、スイカ、パイナップルなど、
飲み物だとコーヒー、麦茶などになります。

身体を温める食べ物

野菜や果物ですと人参、たまねぎ、かぼちゃなど、肉類、魚類では鶏肉や鮭、タラなど他にも、にんにくや味噌、豆類などあります。

大事なのは身体を冷やす食材を偏って食べる事がないようにしたいですね。バランスよく食材を摂取しましょう。

もうひとつ身体を温める食材と身体を冷やす食材を見分けるワンポイントは

・食材が外で実をつめるのではなく地中で実がなる食材は身体を温める作用があるといわれています。
外が寒くても地中で実をつける為らしいです。

・逆に地中で実をつけるのではなくトマトのように外で実をつける食材は身体を冷やす食材が多いとされているようです。

すべてが当てはまる訳ではありませんが参考にされてみてはいかがでしょうか?

これまで、冷え性に対する事を説明してきましたが

運動をする事は、筋肉量を増やし、血流をよくし、ストレス発散の効果もあります。+食事!

当院に運動を通われている方で毎年寒くなると冷え性で悩んでいた方が、運動をしていると冷えがましになり今年の冬はいつもより楽だとおっしゃってくださる方もおられましたよ。

運動大事ですねー!

よろしければご相談をお待ちしております。

 

 

 

タグ:

南草津の理学療法士がしっかり診る整体院Jump(スポーツジム併設)

  • 南草津の理学療法士(国家資格であるリハビリの専門職)がする整体院です。(慢性的な腰痛、坐骨神経痛、股関節痛、肩こり、膝痛、スポーツ障害など)

    リハビリ整体の中で医学的な根拠に基づいた検査(動作観察、関節可動域、徒手筋力検査など)を行い個々の問題点を把握した上で、安心に施術を受けていただけます。

    スポーツジムは会員制で腰痛や膝痛、股関節痛、首痛などの症状を改善する為に必要なトレーニングメニューを行って頂けます。健康目的の為にもご利用可。営業時間内は使い放題です。
Copyright © 2014 南草津の整体 リハビリ整体&トレーニングJump All Rights Reserved.