.

南草津でリハビリのスペシャリスト・理学療法士の院長が務める整体院

トレーニング指導に行ってきました!(クラシックバレエ教室)

8月26日に草津市のベルバレエスタジオさんにトレーニング指導をしに行かせていただきました。

ベルバレエスタジオの講師の山中先生はクラシックバレエをご指導される上で、医学的(解剖学、運動学)な知識、根拠を大切にさせておられます。

私のような専門家の目線でバレエの生徒さんの動きやトレーニング指導をしてほしいとご要望があり行かせていただく事になりました。

今回行った事


①実際にスタジオでレッスン場面を見学し、生徒さんの動き方、身体の使い方をチェック

②レッスン後に生徒さん個々に身体の状態(筋力や可動域、姿勢)をチェック(レッスン中の身体の動きを踏まえて)

③現在のバレエをする上での悩みや課題にそったトレーニング指導


といった流れでトレーニング指導をさせて頂きました。

いつもはJumpでしかバレエをされている方を診る機会がないので実際にバレエでの動きを見学してから身体の状態を診るのは私にとっても良い経験になり楽しかったです。

例えば、レッスン見学で「あの子は足首が不安定だな・・だから回転する時の軸がしっかりしないのかな?」とか考えながら見学してその後、実際に足首のチェック→トレーニング指導の流れで行える・・・うん!良い流れだ!

実際、レッスン見学をさせていただくなかで何を重要視してみていたかというとウォーミングアップや基礎のバーレッスンやったりします。
人の身体の動きを診るうえで基礎的な姿勢や動作を把握しておかないと、踊っている姿やダイナミックな動きを把握するのが難しくなります。
その人の、基礎の動きや姿勢を把握してから踊っている姿をみると、とても分かりやすくなるんですよ・・・

最後に、ベルバレエスタジオの生徒の方々、講師の山中先生、このような機会を頂き誠にありがとうございました。
ベルバレエスタジオさんのホームページです

スタジオの生徒の方々とパシャリ!!




南草津の理学療法士がしっかり診る整体院Jump(スポーツジム併設)

  • 南草津の理学療法士(国家資格であるリハビリの専門職)がする整体院です。(慢性的な腰痛、坐骨神経痛、股関節痛、肩こり、膝痛、スポーツ障害など)

    リハビリ整体の中で医学的な根拠に基づいた検査(動作観察、関節可動域、徒手筋力検査など)を行い個々の問題点を把握した上で、安心に施術を受けていただけます。

    スポーツジムは会員制で腰痛や膝痛、股関節痛、首痛などの症状を改善する為に必要なトレーニングメニューを行って頂けます。健康目的の為にもご利用可。営業時間内は使い放題です。
Copyright © 2014 南草津の整体 リハビリ整体&トレーニングJump All Rights Reserved.