.

南草津でリハビリのスペシャリスト・理学療法士の院長が務める整体院

野洲市在住40代男性/お悩みの症状:腰痛、スキーをすると悪化してしまう

南草津【理学療法士がしっかり診る整体院】Jump(ジャンプ)院長の木村です。
野洲市にお住まいの40代男性の方です.
腰痛でお悩みで仕事で立ちっぱなしや、座る時間が長いと痛みが悪化、趣味のスキーをするとさらに腰痛が悪化してしまうという事で来院されました。
腰痛に対する評価、及び姿勢や筋力など検査を行い施術と自宅で出来る運動、及びスキーの姿勢、腰へ負担のかかりにくい体の使い方を指導させてもらいました。

毎日、コツコツを自分で体操をされ腰痛が軽減し、また、スキーでの正しい体の使い方を習得されるに従い滑りやすくなったとおっしゃていました。
ご感想をお読みください。
***********************

・最初はどのような症状がありましたか?
腰痛

・当院に通院するようになって症状はどのように良くなってきましたか?

痛みが軽減

・体調が回復して1番良かった事、嬉しかったことは何ですか?

・スキーが出来る

・パフォーマンスの向上


・同じような症状の方にメッセージをお願いします

10年以上、慢性的な腰痛で悩んでいましたが、今まで意識していなかった身体の使い方で改善する事ができ嬉しく思っています。これからも継続して取り組みたいと思います。

***********************
スポーツを行ううえで腰痛をおこしてしまう方は多いです。スポーツで大切な事は体幹の安定性、及び、体幹を安定させる為の股関節の柔軟性・安定性が特に必要になってきます。この方の場合、スキーの走行姿勢で安定したアスレティックポジションが取れていなかった事が腰痛を起こしてしまう原因になっておりました。体幹のトレーニング、股関節のスチレッチ・トレーニングで徐々にしっかりとしたアスレティックポジションがとれるようになり、それにともない腰痛の軽減とパフォーマンスが向上されてこられました。

このように痛みの軽減だけでなく、身体に負担の少ない効率的な身体の使い方を学習することでパフォーマンス向上にもつながります。

南草津【理学療法士がしっかり診る整体院】Jump(ジャンプ)のスポーツを行う為の身体作りについては「スポーツの為の身体作り」のページをご覧ください。

南草津【理学療法士がしっかり診る整体院】Jump(ジャンプ)の腰痛の施術・運動については症状別ページ「腰痛の施術・運動」のページをご覧ください。

***********************

南草津の理学療法士がしっかり診る整体院Jump(スポーツジム併設)

  • 南草津の理学療法士(国家資格であるリハビリの専門職)がする整体院です。(慢性的な腰痛、坐骨神経痛、股関節痛、肩こり、膝痛、スポーツ障害など)

    リハビリ整体の中で医学的な根拠に基づいた検査(動作観察、関節可動域、徒手筋力検査など)を行い個々の問題点を把握した上で、安心に施術を受けていただけます。

    スポーツジムは会員制で腰痛や膝痛、股関節痛、首痛などの症状を改善する為に必要なトレーニングメニューを行って頂けます。健康目的の為にもご利用可。営業時間内は使い放題です。
Copyright © 2014 南草津の整体 リハビリ整体&トレーニングJump All Rights Reserved.