.

南草津でリハビリのスペシャリスト・理学療法士の院長が務める整体院

寒くなって来ました

秋も深まり段々と朝の冷え込みもきつくなってきました。
さて、今回は豆知識を一つ

身体は冷えてくると体温を下げないように筋肉を収縮させ、筋肉は固まった状態になってきます。
これにより体の血流もわるくなり、関節、筋肉の痛みや免疫力の低下が起こりやすくなると言われています。

それらの予防のためには適度な運動が良いとされています。
運動をすることで体の血流が良くなりこわばった筋肉がほぐれ、体温も上がりますので冷えにも有効です。
薄着のまま温かい部屋から寒い外に急にでて運動をすることは良くありませんのでなるべく温かい服装をして行うか、スポーツジムの様な室内での運動が望ましいです。

冬になると毎年どこか体の具合が悪くなるという話をよく聞きますがこういった体の冷えによるものが影響していることが考えられます。
寒いと部屋から出て運動するのが億劫になってきますが、まだ、本格的に寒くなっていない今から健康に冬をむかえるための準備として運動をし始めるのも良いのではないでしょうか?

タグ:

南草津の理学療法士がしっかり診る整体院Jump(スポーツジム併設)

  • 南草津の理学療法士(国家資格であるリハビリの専門職)がする整体院です。(慢性的な腰痛、坐骨神経痛、股関節痛、肩こり、膝痛、スポーツ障害など)

    リハビリ整体の中で医学的な根拠に基づいた検査(動作観察、関節可動域、徒手筋力検査など)を行い個々の問題点を把握した上で、安心に施術を受けていただけます。

    スポーツジムは会員制で腰痛や膝痛、股関節痛、首痛などの症状を改善する為に必要なトレーニングメニューを行って頂けます。健康目的の為にもご利用可。営業時間内は使い放題です。
Copyright © 2014 南草津の整体 リハビリ整体&トレーニングJump All Rights Reserved.