.

南草津でリハビリのスペシャリスト・理学療法士の院長が務める整体院

運動ってなんで必要なんやろ?(1)

よく「健康のために運動をしなくてはいけません」と言う言葉を聞きます。
そんな皆さん分かっているようでしっかり理解していないだろうと思われることをシリーズで書いていきたいと思います。

一口に運動といっても色々ありますね・・・
今回は当院リハビリ整体&トレーニング Jumpで行っている。身体の歪み、痛みを予防・改善する為の運動ってなんなの?なぜ必要?って事を書いていきます。

そもそも何故身体が歪むといけないのでしょうか?

地球に重力があって私たちは二本足で立っています。二本足で立つって凄く不安定だと思いませんか?

例えば亀のように地面に近く、四本足で立っている方が安定していると思いませんか?

その二本足で立つ事を可能にしているのが脳の平衡感覚や反射によって身体の筋肉を働かせて身体が二本足で立つ事を可能にしています。

人の体をヨットに例えてみます。

骨格をヨットのマスト(支柱)とします。マストとは帆を張るため船体から上に向かって立っている棒のこと

筋肉をマスト(支柱)を左右から引っ張り支えるロープとしましょう。

つまり筋肉が絶妙なバランスで引っ張り合って骨格が二本足で立つように支えているのです。

凄いことですね。

身体が歪むのは引っ張り合ってる筋肉のバランスが崩れたり(筋力低下や柔軟性低下など)、支柱となる骨格に問題があったり(骨折や関節の変形など)、あるいはバランスを取っている脳に障害がある時です。

何となく想像できましたでしょうか?

今回はこのへんで・・・

次回は身体が歪むと起こってくる良くない事を書きたいと思います。
運動ってなんで必要なんやろ?2

南草津の理学療法士がしっかり診る整体院Jump(スポーツジム併設)

  • 南草津の理学療法士(国家資格であるリハビリの専門職)がする整体院です。(慢性的な腰痛、坐骨神経痛、股関節痛、肩こり、膝痛、スポーツ障害など)

    リハビリ整体の中で医学的な根拠に基づいた検査(動作観察、関節可動域、徒手筋力検査など)を行い個々の問題点を把握した上で、安心に施術を受けていただけます。

    スポーツジムは会員制で腰痛や膝痛、股関節痛、首痛などの症状を改善する為に必要なトレーニングメニューを行って頂けます。健康目的の為にもご利用可。営業時間内は使い放題です。
Copyright © 2014 南草津の整体 リハビリ整体&トレーニングJump All Rights Reserved.