運動ってなんで必要なんやろ?(1)

よく「健康のために運動をしなくてはいけません」と言う言葉を聞きます。
そんな皆さん分かっているようでしっかり理解していないだろうと思われることをシリーズで書いていきたいと思います。

一口に運動といっても色々ありますね・・・
今回は当院リハビリ整体&トレーニング Jumpで行っている

身体の歪み、痛みを予防・改善する為の運動ってなんなの?なぜ必要?って事を書いていきます。

そもそも何故身体が歪むといけないのでしょうか?

地球に重力があって私たちは二本足で立っています。二本足で立つって凄く不安定だと思いませんか?

例えば亀のように地面に近く、四本足で立っている方が安定していると思いませんか?

その二本足で立つ事を可能にしているのが脳の平衡感覚や反射によって身体の筋肉を働かせて身体が二本足で立つ事を可能にしています。

人の体をヨットに例えてみます。

骨格をヨットのマスト(支柱)とします。マストとは帆を張るため船体から上に向かって立っている棒のこと

筋肉をマスト(支柱)を左右から引っ張り支えるロープとしましょう。

つまり筋肉が絶妙なバランスで引っ張り合って骨格が二本足で立つように支えているのです。

凄いことですね。

身体が歪むのは引っ張り合ってる筋肉のバランスが崩れたり(筋力低下や柔軟性低下など)、支柱となる骨格に問題があったり(骨折や関節の変形など)、あるいはバランスを取っている脳に障害がある時です。

何となく想像できましたでしょうか?

今回はこのへんで・・・

次回は身体が歪むと起こってくる良くない事を書きたいと思います。
運動ってなんで必要なんやろ?2

Jumpの特長&院長メッセージ
理学療法士として総合病院、スポーツ整形外科に12年間勤め、南草津にリハビリ整体&トレーニングJumpを開業して6年経ち臨床経験は18年となりました。

大学病院の学際的痛み治療センターで慢性痛の方の運動療法を担当し、慢性痛の方への適切な運動の重要性、また、日々の知識、技術の研鑽の大切さを感じております。

Jumpでは慢性痛の方が、安全に適切な運動ができるよう身体のチェック・ケア、運動メニューの作成・見直しが出来る環境を整えており、健康増進、スポーツパフォーマンス向上目的でもトレーニングジムをご利用いただけます。また、整体のみの通院も可能です。

南草津駅から徒歩15分のところにあり、遠方から電車で来院される方もございます。 皆様の健康をリハビリ整体とトレーニングジムでトータル的にサポートしていきます。

   

草津市 にある整体・リハビリ・トレーニングに特化した整体院です。

医師からも推薦される当院はリハビリ専門家・理学療法士が整体施術を行います。

医学的な根拠に基づいた検査を行い個々の問題点を把握した上で整体施術・運動指導を!

南草津駅から車で5分。

専用駐車場完備。

土曜日営業。

草津市 守山市 大津市方面からご来院いただいています。

リハビリ整体&トレーニング Jump | ジム併設!

  • 草津 整体院 jumpへのお電話はこちら
  • 草津 整体院 jumpへのメールお問い合わせはこちら