腰痛ってなんでなるの?腰痛の種類

腰痛ってなんでなるの?

今回は腰痛について考えてみたいと思います。

腰痛は、痛みが続く期間の長さによって

「急性腰痛」と「慢性腰痛」の大きく2種類に分けられます。

腰の痛みが起こってから、おおむね4週間以内におさまるものが「急性腰痛」とされます。

特徴としましては

急激に激しい痛みを起こすことが多いです。「ギックリ腰」が良い例です。重たいものを持ち上げようとした時や、中腰をした時に急に腰が痛くなり動けなくなります。このように痛くなったきっかけや瞬間がわかりやすいです。

そして安静にしていると徐々に痛みが落ち着いてくるのも特徴です。だいたい1週間程度でだいぶ良くなります。長くても1ヶ月もすれば急性腰痛の9割は完治するといわれます。これは筋肉や靭帯などの損傷を主な原因とする「ぎっくり腰」でも、椎間板という軟骨の変性による「椎間板ヘルニア」などでも、ほぼ変わりありません。そして、激痛があってもX線(レントゲン)などの画像検査の結果、腰の骨や椎間板、神経などに明らかな異常が見られないことが多いです。こうした原因不明の「非特異的腰痛」が大部分を占めます。

一方、腰の痛みが3ヶ月以上続くのを「慢性腰痛」といいます。

今日はこの辺で・・

次回は「慢性腰痛」について書きたいと思います。

https://rehabili-jump.com/archives/736

 

タグ:
リハビリ整体Jumpにプル野球選手来院

   

草津市 にある整体・リハビリ・トレーニングに特化した整体院です。

医師からも推薦される当院はリハビリ専門家・理学療法士が整体施術を行います。

医学的な根拠に基づいた検査を行い個々の問題点を把握した上で整体施術・運動指導を!

南草津駅から車で5分。

専用駐車場完備。

土曜日営業。

草津市 守山市 大津市方面からご来院いただいています。

リハビリ整体&トレーニング Jump | ジム併設!

    リハビリ整体院Jump院長のご挨拶

    草津 整体院 Jumpの院長の挨拶動画クリックしていただくとYouTubeが再生します。
  • 南草津の理学療法士(国家資格であるリハビリの専門職)がする整体院です。(慢性的な腰痛、坐骨神経痛、股関節痛、肩こり、膝痛、スポーツ障害など)

    リハビリ整体の中で医学的な根拠に基づいた検査(動作観察、関節可動域、徒手筋力検査など)を行い個々の問題点を把握した上で、安心に施術を受けていただけます。

    スポーツジムは会員制で腰痛や膝痛、股関節痛、首痛などの症状を改善する為に必要なトレーニングメニューを行って頂けます。健康目的の為にもご利用可。営業時間内は使い放題です。
  • 草津 整体院 jumpへのお電話はこちら
  • 草津 整体院 jumpへのメールお問い合わせはこちら