頭蓋骨矯正

頭・顔面の筋肉、筋膜の張り、頭蓋骨の歪みを整えることにより頭痛や頭の重さ、モヤモヤ感などの不定愁訴をスッキリさせます。

また、顔の歪みを整えることにより顔面筋の活動が高まり、むくみ改善、リフトアップの効果が得られます。

ボキボキしたり強く押したりはしません。ソフトに心地よく施術を受けていただけます。メイクをしたままでもOKなので女性の方でも気軽に受けることが出来ます。

リハビリ整体に+1500円(税抜)で施術させていただます。

頭痛の原因

緊張型頭痛

目の疲れや倦怠感などとともに痛みが現れやすいのが「緊張型頭痛」。後頭部から首筋を中心に頭全体がギューッとしめつけられるように痛みます。

「肩こり」ひどくなると頭蓋骨の後ろ側から頚椎に付いている「後頭下筋群」が張って固くなります。

「後頭下筋群」の間を「後頭下神経」といわれる神経が通っているのですが

この筋肉の緊張によって間を通っている神経を圧迫してしまい頭痛が起こります。

デスクワークなど背中を丸めていることが多く、顎が前に出ている姿勢では首の後ろ側の筋肉が疲労し続け「緊張型頭痛」を起こしてしまいます。

丸まった背中、硬くなった首の筋肉をほぐすこと、良い姿勢を保つためのトレーニングを行っていくことで頭痛を起こさない体作りを行っていきます。
また、他の首の筋肉が硬く張ってしまうことによっても頭痛を起こしてしまいます。
例えば、横の首の筋肉(斜角筋群)が硬くなってしまうとコメカミに頭痛を起こしたりします。

偏頭痛とは

こめかみから目のあたりがズキンズキンと心臓の拍動に合わせるように痛み、吐き気などの症状も伴うことがあります。

何らかの理由で脳の血管が急激に拡張して起こると言われています。

脳内の血管が拡張すると、脳を包んでいる脳膜も

一緒に膨れ上がってしまいます。

脳膜には神経がたくさん分布しているので強く痛みを感じてしまいます。

この脳膜は頭蓋骨と脳との間にあり、
お互いをつなぎ留めています。

偏頭痛の方は薬や生活習慣のコントロールが主になってきます。

ただ、偏頭痛と診断されている方でも、緊張型頭痛も一緒におこされている方は多い印象があります。

緊張型頭痛を改善していくだけでも、症状は楽になります。

是非、ご相談ください。

タグ:
Jumpの特長&院長メッセージ
理学療法士として総合病院、スポーツ整形外科に12年間勤め、南草津にリハビリ整体&トレーニングJumpを開業して6年経ち臨床経験は18年となりました。

大学病院の学際的痛み治療センターで慢性痛の方の運動療法を担当し、慢性痛の方への適切な運動の重要性、また、日々の知識、技術の研鑽の大切さを感じております。

Jumpでは慢性痛の方が、安全に適切な運動ができるよう身体のチェック・ケア、運動メニューの作成・見直しが出来る環境を整えており、健康増進、スポーツパフォーマンス向上目的でもトレーニングジムをご利用いただけます。また、整体のみの通院も可能です。

南草津駅から徒歩15分のところにあり、遠方から電車で来院される方もございます。 皆様の健康をリハビリ整体とトレーニングジムでトータル的にサポートしていきます。

   

草津市 にある整体・リハビリ・トレーニングに特化した整体院です。

医師からも推薦される当院はリハビリ専門家・理学療法士が整体施術を行います。

医学的な根拠に基づいた検査を行い個々の問題点を把握した上で整体施術・運動指導を!

南草津駅から車で5分。

専用駐車場完備。

土曜日営業。

整体Jump受付時間

草津市 守山市 大津市方面からご来院いただいています。

リハビリ整体&トレーニング Jump | ジム併設!

  • 草津 整体院 jumpへのお電話はこちら
  • 草津 整体院 jumpへのメールお問い合わせはこちら