市民公開講座に行ってきました!

草津・南草津【理学療法士がしっかり診る整体院】Jump(ジャンプ)院長の木村です。
今日(3/21)は滋賀の大津で開催された市民公開講座
(長引く痛み、どうすればいいの?痛み治療の最前線)
に行ってきました。…

市民公開講座2
講師の先生方は神経内科、整形外科、心療内科、ペインクリニック科、理学療法士の先生方、難治性疼痛患者支援協会の方でした。
どの講師の先生方も難治性の痛みに対して真剣に向き合っておられるのがわかり内容も勉強になる事ばかりでした。

そのなかでどの講師の先生方も難治性の痛みに対しての運動の大切さを言っておられました。
「痛み」「うつ」「ストレス」が互いに相関しあい悪循環を生んでしまう。
運動することはその「悪循環」を断ち切るすべになること。
なかでも痛みによって脳の「情動」を感じる部分が興奮していた状態が、運動することにより抑制がかかってくるのことを画像で見せて頂けたのは感銘をうけました。

当院のトレーニングジムにもどの治療をしても良くならない慢性的な痛みを持っている方が通われていますが、完全に痛みがなくならないけれど運動をすることで痛みが和らぎ、気持ちもスッキリする。だから仕事が続けられると言って定期的に通われている方がおられます。
その方は運動することが必要だと理解されているんですね。

これからも難治性の痛みを持った方々に運動を続ける事の大切さをわかってもらいお役にたてるよう頑張りたいと思います。もちろん、スポーツや健康の為の体作りにもお役にたてるように!

今回のシンポジウムは自分の行っている事が間違いではないんだ!と再認識できる良い機会となりました。
長々かいてしまいましたが
ありがとうございました!

タグ:
Jumpの特長&院長メッセージ
理学療法士として総合病院、スポーツ整形外科に12年間勤め、南草津にリハビリ整体&トレーニングJumpを開業して6年経ち臨床経験は18年となりました。

大学病院の学際的痛み治療センターで慢性痛の方の運動療法を担当し、慢性痛の方への適切な運動の重要性、また、日々の知識、技術の研鑽の大切さを感じております。

Jumpでは慢性痛の方が、安全に適切な運動ができるよう身体のチェック・ケア、運動メニューの作成・見直しが出来る環境を整えており、健康増進、スポーツパフォーマンス向上目的でもトレーニングジムをご利用いただけます。また、整体のみの通院も可能です。

南草津駅から徒歩15分のところにあり、遠方から電車で来院される方もございます。 皆様の健康をリハビリ整体とトレーニングジムでトータル的にサポートしていきます。

   

草津市 にある整体・リハビリ・トレーニングに特化した整体院です。

医師からも推薦される当院はリハビリ専門家・理学療法士が整体施術を行います。

医学的な根拠に基づいた検査を行い個々の問題点を把握した上で整体施術・運動指導を!

南草津駅から車で5分。

専用駐車場完備。

土曜日営業。

整体Jump受付時間

草津市 守山市 大津市方面からご来院いただいています。

リハビリ整体&トレーニング Jump | ジム併設!

  • 草津 整体院 jumpへのお電話はこちら
  • 草津 整体院 jumpへのメールお問い合わせはこちら