ジャンプの日常

草津Jump:あなたの腰痛体操(1)

草津・南草津【理学療法士がしっかり診る整体院】Jump(ジャンプ)の院長木村です。
腰痛体操は世間に数多く存在しますね。
腰痛を持病としてお持ちの方は一度は腰痛体操を何かの本や雑誌、テレビなどの数多くある腰痛体操を試した事があると思います。

その体操を行って・・・
良くなりましたか?
それとも、余計に腰痛が悪化した事はありませんか?

 

リハビリの専門家(理学療法士)の視点でみると疾患や状態によっては禁忌(しないほうが良い、痛みを強くしてしまう可能性がある)となる体操を目にする事があるんです。特に何らかの腰の障害をお持ちの方は注意する必要があります。

 

腰痛に良い体操だと思い、行っていると腰痛が悪化した経験がある方や自分の状態に合っている適切な体操が分からない方も多いと思われます。


実際に、当院には腰のヘルニアの手術をしたくないので自分で本などで調べて体操をしたけれど余計に痛みが悪化してしまった方などが来院されます。


また、その日の腰痛の状態によってしないほうがよい体操があります。


・・・・だったら、自分で腰痛体操をするのは無理じゃないか!って言われそうですが、

 

今回は、腰痛でお困りの方々の為に、自分の腰の状態に合わせた体操を自分で決定し、安全で効果的に行える腰痛体操を説明していきたいと思います。

 

方法

 

体幹の前後屈検査(体の前かがみと後ろに反る動作)を行ない、出現した症状によって体操を決定します。

何故、そんな事をする必要があるのかと言いますと・・・

 

実は、前かがみや腰を反る動作自体が腰の障害を把握する為のテストなんです。

 

病院の整形外科の診察の場面でも行われたりします。

 

私自身も、腰痛の方を診させていただく時に必ず、前かがみと腰を反る動きをしてもらい、どんな時に、どんな場所に、どのような痛み・しびれなどの症状が出現するのかをチェックします(痛みが強い場合は行いません)。

 

検査を行う前に知ってほしいこと


体を前屈、後ろに反らす検査をして出現する痛みの種類を分ける。


1:鋭い痛み(ズキッ!!といった鋭い痛み、ジワーッと広がるような痛み)


2:鈍い痛み(筋肉のはり、だるさ)


3:お尻や太もも、ふくらはぎ、足や足の指にしびれが出現もしくはしびれが広がる。

 

1の鋭い痛みは主に筋肉、関節、靭帯、結合組織が炎症(腫れ、熱感、発赤など)を起こした事による痛み、2の鈍い痛みは筋肉の血流障害による筋肉の痛みになります。3は主に神経が障害されることによって起こります。

 

*1の鋭い痛みが出現した場合、3のしびれが出現・広がった場合は無理はせずその時点で体の前屈、後屈の動きを止めてください。

 

以上のように、自分で痛みの種類を判断し、1の鋭い痛みが出現した場合、3のしびれの出現、広がった場合の体操と、2の鈍い痛みのみが出現した場合で行う体操を分けることによって、腰にとって危険な運動を回避しながらその日の腰の状態に合わせた効果的な体操行っていく事が可能になります。

 

次回はもう少し詳しく前屈と後屈の検査で出現する腰痛の症状についてかきます・・・


あなたの腰痛体操(2)」へ

カテゴリー:
草津市南草津にある整体とトレーニングジム併設のJump リハビリ整体&トレーニングです。 理学療法士の資格を持ち、医学的根拠に基づいた整体と身体評価・リハビリ評価で痛みや不調でお悩みの方のサポートをしています。 |予約制・駐車場完備・オンラインによるマンツーマンレッスン| 整体とトレーニングでいつまでも健康的でイキイキ動ける身体を。 JR南草津駅から徒歩15分。草津市、大津市、守山市などからご来院いただいています。 肩こり・腰痛・五十肩・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛・スポーツによる怪我などお気軽にご相談ください。 医学部教授も勧める!プロスポーツ選手が来院する 草津市 整体とトレーニングジム|Jump リハビリ整体&トレーニング

南草津駅から車で3分(徒歩10分)医師・医療関係者も推薦する整体院【Jump】

整体|リハビリ整体|スポーツ整体|メディカルトーレニング

〒525-0055 滋賀県 草津市 野路町530-8 

Tel: 0775755903Mail: info@rehabili-jump.com

【電話受付】9:00~20:00(木曜・日祝除く)

理学療法士による整体とトレーニングが一緒にできるリハビリ整体ご予約・お問い合わせ

ご予約から、ちょっとしたご質問までお気軽にご相談ください。

草津のリハビリ整体Jumpの電話番号【電話受付】9:00~20:00(木曜・日祝除く)ご予約はこちらラインのアイコン

メールでのお問合せは24時間受けつけております。
受付時間外にいただいたお問合せにつきましては、翌営業日以降に対応させていただきます。

Page Top