ジャンプの日常

草津Jump:あなたの腰痛体操(3)

草津・南草津【理学療法士がしっかり診る整体院】Jump(ジャンプ)の院長木村です。
あなたに合った腰痛体操の見つけ方(3)です。
今回からは実際に行っていただく体操の説明に入っていきますね。

前回の復習ですが立った状態で体の前屈と後屈を行いその時に出現してきた症状(腰痛や足のしびれ・痛みなど)に合わせて体操内容を決めていく
という内容でしたね。

前屈検査


この検査の時に
お尻、太もも外側後面、ふくらはぎ外側後面、足先にかけての広がるような痛み・しびれが出現した時
この状態は腰椎椎間板ヘルニアによる神経圧迫からの神経症状の可能性が強いといえます。


椎間板のストレスを立位が100%としたとき立位での前屈姿勢で150%になると報告されており、運動学的にも前屈する事で椎間板内にある髄核が後方移動し後方にヘルニアを起こすとされています。写真の黄線の場所にしびれや広がるような痛みが出現します。

上記の症状が出現したときの腰痛体操内容

*これから体操の種類を説明していきます。前屈、後屈の検査での症状によって体操の種類が変わります。また、重複する体操がありますので体操番号をつけておきます。

①腹横筋訓練(お腹引き込み運動) 体操番号1

1、仰向けに寝て両膝を立てる

2、お腹をひっこめる(この時息を止めないで!お腹が触っても固くない状態)


3、2の状態を30秒保つ

4、3を5回繰り返す

主にお腹の深層の筋肉(インナーマッスル)を収縮させる運動です。お腹が硬くなるほど力を入れないでください。力を入れすぎるとお腹の表層筋(アウターマッスル)が働いてしまいますので運動の目的が変わってきます。

 

②大腿直筋ストレッチ 体操番号2

1、写真のように横向きに寝て身体を丸める

2、上側の足首を持ち後ろに引っ張る

3、2の状態を30秒間たもつ(力が入らないように脱力を意識して!)
*1の両足を丸めるのを忘れないようにしてください。下側の足が丸まっている事によって上側の足を後方に引っ張るときの腰を反る動きを止める為(腰を守る為)です。

4、3の状態を1~3回繰り返す。

*この筋肉は大腿四頭筋(太ももの前の4つの筋肉)の一つの筋肉で唯一、股関節と膝関節をまたぐ筋肉(二関節筋といいます)で股関節と膝関節の両方に作用します。膝を伸ばす役割と股関節を曲げる役割。よってこの大腿直筋が硬くなると腰への負担が強くなってしまいます。

 

③腸腰筋ストレッチ 体操番号3

1、仰向けに寝る

2、片膝を曲げて、太ももを胸につけるように両手でかかえる

3、2の状態を30秒保つ(反対の足が上に上がってこないように意識)

4、3の状態を1~3回繰り返す。

腸腰筋は股関節を曲げる(足を引き上げる)筋肉です。この筋肉は歩く・走る時にかなり重要になります。しかし、柔軟性が乏しく硬くなってしまうと腰痛につながってしまいます。
*片足をお腹のほうに引き寄せた時に、引き寄せた側及び反対側の腰や足にしびれや痛みが出現する場合は中止してください 

以上が、前屈した際にお尻、太もも外側後面、ふくらはぎ外側後面、足先にかけての広がるような痛み・しびれが出現した時でも比較的安全に出来る腰痛体操になります。

体操を行なっておいる時に痛み・痺れが強くなる感じがしたらその場で中止してください。

 

次回は「あなたの腰痛体操(4)」です

カテゴリー:
草津市南草津にある整体とトレーニングジム併設のJump リハビリ整体&トレーニングです。 理学療法士の資格を持ち、医学的根拠に基づいた整体と身体評価・リハビリ評価で痛みや不調でお悩みの方のサポートをしています。 |予約制・駐車場完備・オンラインによるマンツーマンレッスン| 整体とトレーニングでいつまでも健康的でイキイキ動ける身体を。 JR南草津駅から徒歩15分。草津市、大津市、守山市などからご来院いただいています。 肩こり・腰痛・五十肩・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛・スポーツによる怪我などお気軽にご相談ください。 医学部教授も勧める!プロスポーツ選手が来院する 草津市 整体とトレーニングジム|Jump リハビリ整体&トレーニング

南草津駅から車で3分(徒歩10分)医師・医療関係者も推薦する整体院【Jump】

整体|リハビリ整体|スポーツ整体|メディカルトーレニング

〒525-0055 滋賀県 草津市 野路町530-8 

Tel: 0775755903Mail: info@rehabili-jump.com

【電話受付】9:00~20:00(木曜・日祝除く)

理学療法士による整体とトレーニングが一緒にできるリハビリ整体ご予約・お問い合わせ

ご予約から、ちょっとしたご質問までお気軽にご相談ください。

草津のリハビリ整体Jumpの電話番号【電話受付】9:00~20:00(木曜・日祝除く)ご予約はこちらラインのアイコン

メールでのお問合せは24時間受けつけております。
受付時間外にいただいたお問合せにつきましては、翌営業日以降に対応させていただきます。

Page Top