整体院 Jump日誌

草津Jump:あなたの腰痛体操(5)

草津市南草津【理学療法士がしっかり診る整体院】Jump(ジャンプ)院長の木村です。
今回は体を反る(後屈)を行った時に出現する症状別の体操を説明していきます。

後屈検査(体を反る)

この検査の時に
1:お尻、太もも外側後面、ふくらはぎ外側後面、足先にかけての広がるような痛み・しびれが出現した時

脊柱管狭窄による神経圧迫からの神経症状の可能性が考えられます。
臀部痛や下肢痛が歩行や腰を反る動きで増強し、座ったりしゃがみ込みなど(腰を丸くする動き)で改善する場合は腰部脊柱管狭窄症を示唆するといわれており、運動学的にみても腰部伸展(腰を反る)によって脊柱管は狭くなるので狭窄が起こっている場合、腰部伸展動作で神経圧迫が起こりやすい事が考えられます。
次に
2:腰骨に鋭い・強い痛みが生じた場合

腰椎分離症及びすべり症による痛み(腰椎部の鋭い痛み)
腰椎分離症・すべり症がある場合、分離・すべりが起こっている箇所でズキッとした鋭い骨性及び結合組織性の痛みを生じます。

一般には腰椎前わんの増加(反り腰)は腰痛を来しやすいと考えられており、脊柱管を狭くし、椎間関節(腰椎の関節)に負担をかけてしまいます。

1、2のような症状が出現したときの腰痛体操内容

①腹圧訓練 体操番号4


*この体操は前回の「あなたの腰痛体操(4)」で記載してあります。
この体操を行っている最中、体操をした後に腰の痛みや足のしびれ・痛みが出現、増強する場合

腹横筋訓練(お腹引き込み運動) 体操番号1

を変わりに行ってください。

②大腿直筋ストレッチ 体操番号2

③腸腰筋ストレッチ 体操番号3


*これらの体操は「あなたの腰痛体操(3)」に記載してあります。

④ハムストリングスのストレッチ 体操番号5


この体操は「あなたの腰痛体操(4)」に記載してあります。

3:腰の筋肉が張っている感じが生じた場合
腰部脊柱起立筋群(腰の筋肉)の過収縮時による痛み。筋肉が過緊張していると痛みを生じる。

このような症状が出現したときの腰痛体操内容

①腹圧訓練 体操番号4


*この体操は前回の「あなたの腰痛体操(4)」で記載してあります。

②大腿直筋ストレッチ 体操番号2

③腸腰筋ストレッチ 体操番号3


*これらの体操は「あなたの腰痛体操(3)」に記載してあります。

④ハムストリングスのストレッチ 体操番号5

⑤体幹側屈ストレッチ 体操番号6


*これらの体操は「あなたの腰痛体操(4)」に記載してあります。

いかがでしたでしょうか?
腰の疾患・状態に合わせて運動内容を決めていけば自分で行う腰痛体操も比較的安全に効果的に行えます。
また、体の前屈・後屈検査ですが毎回の運動前に行っていただく事をおすすめします。
腰の疾患をお持ちの方は、日によって調子が異なります。つまり!日によって痛みを起こしている原因が違う事があるという事なんです。筋肉痛だったり神経痛が強く出る日もあったり・・・
また、腰の疾患(ヘルニアや狭窄症)をいくつもお持ちの方は前・後屈検査で生じる症状にあわせて体操を行っていただければ良いと思います。
安静時の腰痛(何もしていないのにズキズキ痛むなど)がある場合は、体操は止めておいてください。整形外科を受診してくださいね。

必ず!!守っていただきたい事は体操を行っている最中、体操後に痛みが増強したり腰がだるくなったりする場合は強く運動をやり過ぎています。
体操を行った直後は「腰や痛みが楽になった。」と感じれる程度が最適です。
よく、無理をして行うほど・・・無理をして体操をしなければよくならない・・・と頑張りすぎてしまわれる方がおられますが無理をして腰痛を悪化させてしまします。
頑張っているのに良い事なしです。
そもそも、腰の疾患をお持ちの方は無理がたたって腰の障害になってしまっている方がほとんどなので痛みをこらえて運動をすればさらに負担をかけてしまう事が想像できると思います。くれぐれも気をつけてくださいね。

草津市 整体とトレーニングジム|Jump リハビリ整体&トレーニング
草津市南草津にある整体とトレーニングジム併設のJump リハビリ整体&トレーニングです。 理学療法士の資格を持ち、医学的根拠に基づいた整体と身体評価・リハビリ評価で痛みや不調でお悩みの方のサポートをしています。 |予約制・駐車場完備・オンラインによるマンツーマンレッスン| 整体とトレーニングでいつまでも健康的でイキイキ動ける身体を。 JR南草津駅から徒歩15分。草津市、大津市、守山市などからご来院いただいています。 肩こり・腰痛・五十肩・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛・スポーツによる怪我などお気軽にご相談ください。 医学部教授も勧める!プロスポーツ選手が来院する 草津市 整体とトレーニングジム|Jump リハビリ整体&トレーニング

草津駅から車で11分・南草津駅から車で3分(徒歩12分)医師・医療関係者も推薦する整体院【Jump】

整体|リハビリ整体|スポーツ整体|メディカルトーレニング

〒525-0055 滋賀県 草津市 野路町530-8 

Tel: 0775755903Mail: info@rehabili-jump.com

【電話受付】9:00~20:00(水曜・日祝除く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


理学療法士による整体とトレーニングが一緒にできる整体院ご予約・お問い合わせ

ご予約から、ちょっとしたご質問までお気軽にご相談ください。

草津の整体院の電話番号【電話受付】9:00~20:00(水曜・日祝除く)ご予約はこちらラインのアイコン

メールでのお問合せは24時間受けつけております。
受付時間外にいただいたお問合せにつきましては、翌営業日以降に対応させていただきます。