草津・南草津【理学療法士による整体とトレーニング】Jump(ジャンプ)です。
冷え性を改善する為の食べ物について書いていきます。
よく身体を温める食材を食べると良いといわれますが、いったいどのような食べ物がよいのでしょうか?
良く夏の食べ物は身体を冷やす作用があり、冬の食べ物は身体を温める作用があるといわれていますね。
身体を冷やす食べ物
野菜や果物ですとレタス、キュウリ、スイカ、パイナップルなど、
飲み物だとコーヒー、麦茶などになります。
身体を温める食べ物
野菜や果物ですと人参、たまねぎ、かぼちゃなど、肉類、魚類では鶏肉や鮭、タラなど他にも、にんにくや味噌、豆類などあります。
大事なのは身体を冷やす食材を偏って食べる事がないようにしたいですね。バランスよく食材を摂取しましょう。
もうひとつ身体を温める食材と身体を冷やす食材を見分けるワンポイントは
・食材が外で実をつめるのではなく地中で実がなる食材は身体を温める作用があるといわれています。
外が寒くても地中で実をつける為らしいです。
・逆に地中で実をつけるのではなくトマトのように外で実をつける食材は身体を冷やす食材が多いとされているようです。
すべてが当てはまる訳ではありませんが参考にされてみてはいかがでしょうか?
これまで、冷え性に対する事を説明してきましたが
運動をする事は、筋肉量を増やし、血流をよくし、ストレス発散の効果もあります。+食事!
当院に運動を通われている方で毎年寒くなると冷え性で悩んでいた方が、運動をしていると冷えがましになり今年の冬はいつもより楽だとおっしゃってくださる方もおられましたよ。
運動大事ですねー!
よろしければご相談をお待ちしております。