ジャンプの日常肩の痛み部位別の症状ブログ

草津Jump:梅雨時に肩こりが出やすい3つの理由!対処法やおすすめのストレッチもご紹介

草津市 整体 肩こり 首痛

草津市南草津【理学療法士による整体とトレーニング】Jump(ジャンプ)です。 梅雨時になると肩こりがひどくなるという方、いらっしゃいませんでしょうか。実際に当院のジム会員の方、整体通院の方でも梅雨に入ると肩こりを訴える方が増える傾向にあります。ではなぜ梅雨時に肩こりがひどくなるのでしょうか。 今回は気候変化に着目し、梅雨時に肩こりが増えるメカニズムに迫りたいと思います。また梅雨時に見られる肩こりへの対処法や、肩こり解消のストレッチも紹介します。 (目次)

1.梅雨時に肩こりが出やすい3つの理由

1-1.気象の変化

1-2.エアコンによる冷え

1-3.衣服や持ち物

2.肩こりの原因

2-1.筋緊張

2-2.血行不良

2-3.不良姿勢

3.梅雨時の肩こりへの対処法

3-1.こまめに汗を拭う

3-2.入浴して身体を温める

3-3.汗をかく習慣を身につける

4.肩こり解消におすすめのストレッチやエクササイズ

4-1.肩の上げ下げ

4-2.肩甲骨内側の筋肉のストレッチ

4-3.首のストレッチ

5.まとめ

 

1.梅雨時に肩こりが出やすい3つの理由

それでは早速ですが、梅雨時に肩こりが出やすい3つの理由について見ていきたいと思います。梅雨時ならではの意外な理由がありますよ。

1-1.気象の変化

梅雨時に肩こりが出やすい理由の1つとして、気象の変化があげられます。梅雨時期には気圧が下がり、ジメッとした天気が続きます。医学の分野に気象医学と呼ばれるものがありますが、気象医学によると、気圧がさがると自律神経のバランスを乱すということです。 自律神経は交感神経と副交感神経の2つからなっており、それぞれ車でいうところのアクセルとブレーキの働きを有しています。活発に動くときはアクセルを踏み、身体を休めるときにはブレーキを踏むという訳です。 気象医学の考えでは気圧が下がると、交感神経優位になることが分かっています。交感神経が優位になると、血管が収縮して血流を阻害します。 血行が悪くなると冷えを生じることとなるため、筋肉も凝り固まりやすくなります。その結果、肩こりが出やすくなるという訳なのです。 また、自律神経の切り替えがうまくいかなくなると、夜になっても交感神経優位の状態=興奮状態が続いてしまい、睡眠の質が低下します。朝起きてもスッキリしないとか、朝起きたときに肩こりを感じる場合、自律神経のバランスが乱れている可能性もあります。

また、最近は気温が30度を超える日が続いた後、急に大雨が降ったりしたりで気温、気圧の変動がかなり激しくなってきています。身体への負担が大きく肩こりだけでなく、背中、肩甲骨まで張りやだるさを訴える方が増えています。

1-2.エアコンによる冷え

エアコンによる冷えも、梅雨時に肩こりが増える要因の1つです。特に梅雨時には雨にぬれることも多いため、そのような状態でエアコンの冷気にさらされることで、身体が芯から冷やされてしまいます。

1-3.衣服や持ち物

梅雨時に肩こりが増える意外な原因として、衣服や持ち物もあげられます。カラッとした天気であれば不要なカッパや傘といった荷物が増えますし、雨が降ると片手で傘をさし、片手で荷物を持たなければならなくなります。 また梅雨時までには衣替えを済ませているケースがほとんどだと思いますが、涼しい恰好で冷房の効いた場所に長時間いると、やはり身体が冷えて肩こりのリスクも上昇します。

2.肩こりの原因

梅雨時に肩こりが増える原因についてはご理解頂けたことと思いますが、そもそもなぜ肩がこるのでしょうか。肩こりは肩だけの問題ではありませんよ。

2-1.筋緊張

肩がこる原因の1つとして、肩周りの筋緊張があげられます。筋肉が硬くなると、筋肉へと送られる血液量が減少するということです。 筋肉へ送られる血液量が不足すると、筋肉は栄養不足の状態に陥ります。なぜなら、血液が全身に酸素や栄養を運んでいるからです。 そうなると、筋肉が疲労から回復しにくくなり、痛み物質がため込まれることとなります。そのような状態に加えて疲労や睡眠不足、ストレスなどが重なることで、徐々に慢性的な肩こりへと移行するのです。

2-2.血行不良

先ほどの筋緊張のお話の続きになりますが、血行不良も肩こりの原因の1つです。筋肉には関節を動かす働き以外に、血液の循環をサポートしたり、体温を発したりする働きがあります。 男性に比べ女性に肩こりが多く見られるのは、男性よりも女性の筋肉量が少なく、身体が冷えやすいこともその一因となっています。 東洋医学では血液の循環が滞ることを「瘀血(おけつ」と呼んでおり、瘀血こそが万病の元だと考えられています。およそ何らかの症状が現れているところには、必ずと言っていいほど血行不良が見られるということです。

2-3.不良姿勢

肩コリの原因としては、不良姿勢もあげられます。特にデスクワークの人や、スマホを見る時間が長い人など、顔を下に向けている時間が長いと、頭の重量による負荷で肩がこりやすくなります。

3.梅雨時の肩こりへの対処法

梅雨時に肩こりが増える理由や、肩こりの原因について知ったところで、次に、梅雨時の肩こりへの対処法について見ていきたいと思います。

3-1.こまめに汗を拭う

梅雨時の肩こりへの対処法としては、こまめに汗を拭うということがあげられます。汗をかいたところにエアコンの風が当たると、急速に身体を冷やすこととなります。 また汗をかきっぱなしにしていると、乾いたときに気化熱で体温が奪われます。汗によってシャツが皮膚に張り付くと不愉快なものですし、そのストレスによって肩こりが増すケースもあります。

3-2.入浴して身体を温める

梅雨時は自分で思っているよりも身体が冷えているものです。外気温は高くなりますが、エアコンによる冷えや、冷たい飲み物による冷えで、身体は冬場よりも冷える傾向にあります。 入浴して身体を温めると、梅雨時にありがちな交感神経優位の状態を緩和することが可能ですし、体温が下がるときに自然と睡魔が訪れるので、睡眠の質を高めることも可能です。

3-3.汗をかく習慣を身につける

梅雨時には気温が上がってきますが、この時期にこそしっかりと汗をかくことが重要です。梅雨時は言わば、汗をかくトレーニング期間とも言えるのです。 この時期にしっかりと汗をかいておかないと、本格的に夏を迎えたとき、汗腺がうまく機能しなくなってしまいます。そうなると肩こりどころの話ではなく、熱中症のリスクも高くなってしまいます。もちろん水分補給もわすれないでくださいね。

4.肩こり解消におすすめのストレッチやエクササイズ

肩がこったらマッサージに行くのもいいですが、根本的に改善したいのであれば、自力でストレッチやエクササイズに取り組むことも重要です。ここでは簡単にできる肩こり解消におすすめのストレッチやエクササイズを3つ紹介します。

4-1.肩の上げ下げ

肩こり解消におすすめの簡単なエクササイズが肩の上げ下げです。肩に力が入っているときに「肩の力を抜きなさい」などと言われますが、肩こりとは肩の位置が上がっている状態を意味します。 肩の位置を下げるのであれば、一度肩の位置を思いっきり上にあげましょう。その状態からストンと下におろす動作を5~10回ほど繰り返すとよいでしょう。

4-2.肩甲骨内側の筋肉のストレッチ

肩甲骨には首からの筋肉が多く着きます。肩甲骨の動きが悪くなってしまうと肩こりの元となってしまいます。 肩甲骨内側の筋肉をストレッチする場合、左手を顔の前で大きく右の方へ持ってきます。右手で左肘を身体の方へ押しながら、気持ちよくストレッチしましょう。

4-3.首のストレッチ

肩コリと言われるものの多くは、首のこりによってもたらされます。そのため、首のストレッチが肩こり解消に効果的です。やり方は簡単で、首を左右、斜め方向に倒すだけです。反動をつけずにゆっくりとおこないましょう。

5.まとめ

梅雨時には気圧や気温などの関係で、肩こりが出やすくなります。そのため、梅雨時に応じた肩こり解消法を実践することが重要です。また普段から肩をこらないようにするため、ストレッチやエクササイズをおこなうのも重要です。肩こりを未然に防いで快適な日々を送ってくださいね。 草津市南草津【理学療法士がしっかり診る整体院】Jump(ジャンプ)の肩こり・首痛・頭痛についての施術・運動については症状別ページ「肩こり・首痛・頭痛の施術・運動」のページをご覧ください。

整体とトレーニングが行える整体院Jump 8つ特徴

Jump 8 Features
草津の整体院の特徴

医師からの推薦

木村先生は慢性痛に悩む人々の身体機能の総合的な評価と治療技術に優れた臨床家で人柄もよく推薦できる人物です

愛知医科大学 痛み医療開発寄付講座 教授
元 滋賀医科大学附属病院ペインクリニック科、病院教授
医師:福井 聖先生

リハビリ・トレーニングの専門家「理学療法士免許(国家資格)、健康運動指導士免許保持)

トレーニングジム併設(パーソナルトレーニング、トレーニングジム会員)でリハビリ・トレーニングにより身体機能向上が出来る!

整体リハビリ
整体リハビリ運動

AI姿勢分析を活用し、おひとりお一人のお体の状態に合わせた整体と運動指導!

お身体の状態や特徴(関節の動き・筋力・姿勢・痛みの状態など)を把握し整体を行います。整体後には、その方に合わせた運動指導も行います。

大手企業の健康体操監修

学会発表実績、HOSPEX JAPAN(東京ビッグサイト)で講演

厚生労働省認定 健康増進施設(指定運動療法施設)

厚生労働省認定の運動療法を行える施設です
(ジム会費が医療費控除として申請可*諸条件あり)

スポーツ選手もご来院

プロクライマーの小武芽生選手

プロゴルファーの田村圭選手

腰痛に悩まされていましたが、 木村先生の治療とリハビリ、トレーニングのお陰でいい状態に戻る事が出来ました。

プロ野球選手:岸田護 選手

草津市南草津にある整体とトレーニングジム併設のJump リハビリ整体&トレーニングです。 理学療法士の資格を持ち、医学的根拠に基づいた整体と身体評価・リハビリ評価で痛みや不調でお悩みの方のサポートをしています。 |予約制・駐車場完備・オンラインによるマンツーマンレッスン| 整体とトレーニングでいつまでも健康的でイキイキ動ける身体を。 JR南草津駅から徒歩15分。草津市、大津市、守山市などからご来院いただいています。 肩こり・腰痛・五十肩・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛・スポーツによる怪我などお気軽にご相談ください。 医学部教授も勧める!プロスポーツ選手が来院する 草津市 整体とトレーニングジム|Jump リハビリ整体&トレーニング

南草津駅から車で3分(徒歩10分)医師・医療関係者も推薦する整体院【Jump】

整体|リハビリ整体|スポーツ整体|メディカルトーレニング

〒525-0055 滋賀県 草津市 野路町530-8 

Tel: 0775755903Mail: info@rehabili-jump.com

【電話受付】9:00~20:00(木曜・日祝除く)

理学療法士による整体とトレーニングが一緒にできるリハビリ整体ご予約・お問い合わせ

ご予約から、ちょっとしたご質問までお気軽にご相談ください。

草津のリハビリ整体Jumpの電話番号【電話受付】9:00~20:00(木曜・日祝除く)ご予約はこちらラインのアイコン

メールでのお問合せは24時間受けつけております。
受付時間外にいただいたお問合せにつきましては、翌営業日以降に対応させていただきます。

Page Top