お知らせNews

お知らせスポーツ障害

クラシックバレエをされている方へ

クラッシックバレエでの腰痛や膝、足の痛み

バレエで大切なのは1番ポジションが適切にできているかにかかってきます!!
腰がそりすぎると腰の痛みがでたり骨盤の位置が左右非対称になっていると膝痛や足部痛につながります。

1番ポジションが適切に出来てくるとおのずとアン・ドゥオールにつながってきます!

 

ballerina-308925_640

1番ポジションの崩れている原因としては・・・・


・股関節の可動域、仙腸関節の開きの乏しさ
・腹筋や大殿筋などの筋力の弱さ、左右差
・足首の硬さ


など色々あります。

 

当院では個々で違う原因を検査、測定によってつきとめ、それに対する施術を行い(ボキボキするような事はしません)姿勢を整える事と、自分でも行えるセルフストレッチ、セルフトレーニングの指導を行います。

 

1番ポジション適切にが出来てくると・・・


・アン・ドゥオールが出来る身体になる
・障害予防につながり怪我をしにくい体作りにつながります
・技術上達につながる
・自分でセルフストレッチ、セルフトレーニングが出来るので身体がアン・ドゥオールが出来ている状態を維持できる。

 

施術内容


1番ポジションの確認をし崩れている原因を検査、測定で調べていきます。
原因に対する施術を行います。手技療法を中心にストレッチなど筋疲労を取り除き筋肉の柔軟性を向上させます。また、股関節、仙腸関節に対する手技療法を行い関節の可動域向上を目指します(ボキボキするようなことはしません。ソフトに関節の動きを出しますので安心です)。次に、筋力の弱い部位に対するトレーニングを行い1番ポジションを確認しながら施術を進めていきます。
そして自分で出来るセルフストレッチ、セルフトレーニングを指導します。

 

なぜ?当院にバレエをされている方が多く来院されるのか?

当院はクラックバレエ専門ではありません。専門用語、ポーズ、動き方などわからない事はお尋ねしながら施術をしていきます。

 

以前勤務していた総合病院、スポーツクリニックでバレエの患者さんを診る事が多々ありました。
理学療法士は姿勢、動作を診る事が基本にあるため正しい姿勢、動作がわかります。バレエの場合正しい姿勢、動作を身につけることが障害予防、演技能力向上に直結します。

 

良い姿勢がとれるようになると綺麗にしっかりと動けるようになります!

当院では止まっている状態、踊っている状態でも綺麗な姿勢がとれるように身体作りをさせていただきます!

 

DLS(Dancers Life Support.com)の教師のためのバレエ解剖学講座を受講しました

草津市南草津にある整体とトレーニングジム併設のJump リハビリ整体&トレーニングです。 理学療法士の資格を持ち、医学的根拠に基づいた整体と身体評価・リハビリ評価で痛みや不調でお悩みの方のサポートをしています。 |予約制・駐車場完備・オンラインによるマンツーマンレッスン| 整体とトレーニングでいつまでも健康的でイキイキ動ける身体を。 JR南草津駅から徒歩15分。草津市、大津市、守山市などからご来院いただいています。 肩こり・腰痛・五十肩・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛・スポーツによる怪我などお気軽にご相談ください。 医学部教授も勧める!プロスポーツ選手が来院する 草津市 整体とトレーニングジム|Jump リハビリ整体&トレーニング

南草津駅から車で3分(徒歩10分)医師・医療関係者も推薦する整体院【Jump】

整体|リハビリ整体|スポーツ整体|メディカルトーレニング

〒525-0055 滋賀県 草津市 野路町530-8 

Tel: 0775755903Mail: info@rehabili-jump.com

【電話受付】9:00~20:00(木曜・日祝除く)

理学療法士による整体とトレーニングが一緒にできるリハビリ整体ご予約・お問い合わせ

ご予約から、ちょっとしたご質問までお気軽にご相談ください。

草津のリハビリ整体Jumpの電話番号【電話受付】9:00~20:00(木曜・日祝除く)ご予約はこちらラインのアイコン

メールでのお問合せは24時間受けつけております。
受付時間外にいただいたお問合せにつきましては、翌営業日以降に対応させていただきます。

Page Top