お知らせNews

お知らせスポーツ障害整体コラム整体ストレッチ肩の痛み部位別の症状ブログ

筋肉別ストレッチを写真でやり方を解説(棘上筋)

草津 Jump 棘上筋ストレッチ5
草津市南草津【理学療法士がしっかり診る整体院】Jump(ジャンプ)院長の木村です

整体ストレッチ!!今回は肩関節のインナーマッスルの棘上筋です!!

 

肩関節の整体ストレッチシリーズを書いてきましたが重要な棘上筋が抜けていましたのでしっかり説明したいと思います。

 

棘上筋はこんな筋肉です。

草津 Jump 棘上筋ストレッチ1

参考書籍:運動療法のための機能解剖学的触診技術より

 

このイラストのように肩甲骨と上腕骨の上側を橋のように繋ぐ筋肉です。

 

実はこの棘上筋の役割はすごく大切で、小さい筋肉ですが棘上筋が無ければ肩が上手に挙げる事が出来ないんです。

次のイラストを見てください。

草津 Jump  棘上筋ストレッチ2

参考書籍:運動療法のための機能解剖学的触診技術より

棘上筋と三角筋が書いてあります。三角筋は肩関節を挙げる時にメインで働く大きな筋肉です。

このイラストで分かる事は棘上筋が上腕骨を肩甲骨の関節面(肩関節)に押さえつけるように働く事で肩関節のテコの役割を担っている事なんです。

もし、棘上筋が緩んでしまったり、傷んでしまって上手に働かない場合は下のイラストのようになります。

草津 Jump 棘上筋ストレッチ3

参考書籍:関節・運動器の機能解剖より

 

上の右側のイラストは棘上筋が緩んでしまって上手に働いていない場合です。

三角筋だけが働いてしまうと赤矢印のように上腕骨が上方に飛び出すように動いてしまい、上手に肩関節を挙げる事が出来なくなります。

 

このように肩関節にとって肝腎要の筋肉が棘上筋です。

 

さて!棘上筋の整体ストレッチ方法です!!

右側を伸ばしたい場合

①背中の後ろで写真のように左手で右手首を持つ

草津 Jump 棘上筋ストレッチ4

②左手で左側に引っ張る


草津 Jump 棘上筋ストレッチ6

③右肩の上側が伸びている状態で20〜30秒保持してください。

*背中が丸くならないよう気を付けてください(伸びにくくなります)。

草津 Jump 棘上筋ストレッチ7

草津 Jump 棘上筋ストレッチ8

④次に掌を上向きにして同じように20~30秒ストレッチしましょう

*少しだけストレッチされる箇所が変わります(同じ棘上筋です)

草津 Jump  棘上筋ストレッチ5

 

*肩関節に痛みのある方は無理をしないように気を付けてください

このストレッチを左右1~3セットおこないましょう!
小円筋の整体ストレッチはこちらから

理学療法士が説明!投球で小円筋、棘下筋を傷める理由と対策

草津市南草津にある整体とトレーニングジム併設のJump リハビリ整体&トレーニングです。 理学療法士の資格を持ち、医学的根拠に基づいた整体と身体評価・リハビリ評価で痛みや不調でお悩みの方のサポートをしています。 |予約制・駐車場完備・オンラインによるマンツーマンレッスン| 整体とトレーニングでいつまでも健康的でイキイキ動ける身体を。 JR南草津駅から徒歩15分。草津市、大津市、守山市などからご来院いただいています。 肩こり・腰痛・五十肩・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛・スポーツによる怪我などお気軽にご相談ください。 医学部教授も勧める!プロスポーツ選手が来院する 草津市 整体とトレーニングジム|Jump リハビリ整体&トレーニング

南草津駅から車で3分(徒歩10分)医師・医療関係者も推薦する整体院【Jump】

整体|リハビリ整体|スポーツ整体|メディカルトーレニング

〒525-0055 滋賀県 草津市 野路町530-8 

Tel: 0775755903Mail: info@rehabili-jump.com

【電話受付】9:00~20:00(木曜・日祝除く)

理学療法士による整体とトレーニングが一緒にできるリハビリ整体ご予約・お問い合わせ

ご予約から、ちょっとしたご質問までお気軽にご相談ください。

草津のリハビリ整体Jumpの電話番号【電話受付】9:00~20:00(木曜・日祝除く)ご予約はこちらラインのアイコン

メールでのお問合せは24時間受けつけております。
受付時間外にいただいたお問合せにつきましては、翌営業日以降に対応させていただきます。

Page Top